活動の方針転換をして2カ月ほどたちました。

9月ごろから私の行動方針を大きく転換しました。

方針転換直後は不安が絶えず、
このまま続けてもいいのかとかなり悩むこともありましたが、

ようやく光が差してきたような気がしています。
(ほんとにただの勘違いかもしれません笑)

そこで今回は、方針転換してから現在までのお話を書きたいと思います。

方針転換の前後比較

方針転換をする前の私の行動といえば

インフルエンサーと呼ばれる方たちのブログやYoutube動画
メルマガや書籍を読んで、
その方たちの説明している副業のための行動指針に倣っていました。

例えば、毎日ブログ書いたり、
一生懸命Twitterのフォロワーを増やそうとしたりしました。

このころの目的としては、
Googleアドセンスやアフィリエイト広告を得るために活動していましたが、
これはなかなかうまくいきませんでした・・・。

並行して、ペライチの作成代行サービスを続けていたのですが、

方針転換後は、
それまでやっていた行動のすべてをやめて、
ペライチ制作だけに注力してきました。

制作活動を進める中で、
お申込みいただいた方のフォローや

ペライチのサイトのアクセス解析
(解析といってもアクセス数を数えるだけですが・・・笑)

アクセス解析から見えてきた、
アクセス数を増やすための方法をお伝えするなど

ペライチに関連すること全般にフォーカスして活動をしてきました。

私自身のターゲットは
オンライン上の見ず知らずの方たちを見込み客としていたところから

リアルにお会いしたり、ウェブミーティングでお話した方へシフトしてきました。

実際にお会いした方とのコミュニケーションが少しずつ増えてきたので
方針転換して正解でした。

ペライチ以外でも、

随分と前にジモティーに投稿していた
WordPressの初期設定代行に問い合わせがあって
ご近所さんとの新しいご縁があったりして

リアルにお会いして、
お客様と話をしながらお困りごとを解決していく方が私には合っているのかもしれません。

色々なことに挑戦しつつ、
目的達成のために自分に合った方法を探していきたいと思います。

なぜ今になってこの記事を書くのか

方針転換して約2カ月ほど、

なぜ今、この記事を書いているのかというと、

ようやく方針転換してよかったと思えるようになってきたからです。

先述した通り、方針転換後は
何の結果も出ないし、

ただただペライチを制作する日々でした。

これまで書いてきたブログについても
広告収入が発生するわけでもなく

何が正解かわからない状態がずっと続いていました。
(正解は今もわかっていません笑)

ここ最近になって、
不思議なことにちょっとずつ忙しくなってきている感じがしています。

困ってる人と対面してサポートすることが増えてきたので
忙しいと感じるようになりました。

とてもいい意味の忙しいです。

ご縁が少しずつ増え始めてきました。

今はまだペライチの制作をすることが圧倒的に多いですが
WordPressのヘルプも頼まれているので、

このご縁たちを大事にしつつ、
ペライチ → WordPress → ○○
のように派生させながら活動を続けていこうと思います。

実は、アドセンス収入にも影響が?

ご縁が増えてきたタイミングで

なぜだかわかりませんが、
アドセンス収入も少しずつ頂けるようになってきています。
(これが一番不思議・・・)

オンラインサロンなどのコミュニティに属していれば
メンバー同士でブログを見たり、添削しあうことができるので

自然とPV数が増えて広告収入がすぐに発生する(んだろうなと思っています。)
のに対して、私はコミュニティに属ていないので、

ウェブからの検索と
このブログを知ってくれている一部の方たち
それから、TwitterなどのSNSからの流入だけしかありません。

日ごろからアクセス数はそんなに多くはないのですが、
一週間に大体10円程度の広告収入が頂けるようになってきました(笑)

たったの10円と笑われてしまいますが

以前は毎月0円というのが当たり前でした。

これのことについては、毎日ブログを書いたおかげで

記事数が増えていたので、そのおかげかもしれません。

そして、たまたま、人とのかかわりが増えたタイミングで
広告収入が発生し始めたのかも?しれませんね。

時間差があるのは本当でした。

私が今の活動を始めたのは2019年の年末からでした。

今は2020年の11月なのでもうすぐ活動を開始して1年になります。

その間の大きな収入というのはありませんが、
副業としてほんの少しだけ前に進めているのかな?
と感じています。

この活動を開始する前から、
色々と面倒を見ていただいた方から

「結果が出るまでに時間差がある」

ということを言われておりました。

まだ大きな結果にはつながっていませんが、

自分が行動していたとしても
事が動き始める予感を感じるまでには
確かに大きな時間の差がありました。

その中で何度も方針転換して
あーでもない、こーでもないといろいろやってみて

ようやく1年かかって
「こっちのほうかもしれない?」

というのが見えたような気がします

今はこの感を信じて進んでみることにします。

諦めるにはまだ早い!

もし今、
私と同じように行動迷子になっている方がいらっしゃったら

諦めて行動をやめるのではなくて、
方向を変えるなどして

足を止めないでほしいです。

行動を続けてきたことの結果は
あなたのもうすぐ後ろまで来ているかもしれません。

その結果を見ることなく諦めてしまうのはとても勿体ないです。

今から一年後を見据えるととても長く感じますが、
実際に行動をしていると1年は恐ろしいスピードで過ぎ去っていきます。
(ほんとに時間がなさ過ぎて恐いです・・・。)

結果が出始めるのも
随分先のようで、いがいとすぐに追い付ていきます。

結果が出始める(そんな気がし始める)ともう少し頑張るためのエネルギーになります。

そこまでは頑張ってみましょう。

休憩もしつつ息切れしないように、
まずは結果が見えるところまで走ってみましょう。

まとめ

今回は
私がブログ更新の頻度を下げた裏で何をしていたのかをまとめておきました。

それと

今、一生懸命目標達成に向かって行動している方が
迷子になってリタイヤしてしまわないために

私の場合は1年頑張ってみたよ!あなたももう少し頑張って!

を伝えるたくて記事を書きました。

私の今の向いている方向が正しかったのかどうか
それを確かめて、どんな結果になったのかを
改めて記事にまとめたいと思います。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です